テレビ東京『田村淳のTaMaRiBa』日本酒プロジェクト EXILEの橘ケンチ氏らも参加 山口県岩国市とタッグ
山口県岩国市は、「世界で一番、外国人が日本酒を学べるまち」を目指し、「田村淳のTaMaRiBa(テレビ東京)」の協力を受け、『岩国日本酒プロジェクト』を始動しました。このプロジェクトは、岩国五蔵の日本酒を英語で発信し、国際交流の促進やインバウンド誘客を図るものです。
▼関連記事はこちら
【イベント】2024年11月~12月 愛知の酒蔵開き・イベント情報
岩国日本酒プロジェクトとは?
「岩国日本酒プロジェクト」は、岩国の日本酒「岩国五蔵」の魅力を英語で発信し、国際交流とインバウンド観光を促進する取り組みです。岩国は基地があり、多くの外国人が生活しており、観光地としても人気があります。
EXILEの橘ケンチ氏らがプロジェクトメンバーに
プロジェクトでは日本酒の魅力を広めるため、EXILE/EXILE THE SECONDのメンバー、橘ケンチ氏らが各蔵を取材。岩国の日本酒文化のさらなる普及と国際交流の深化が期待されています。
2025年1月に日本酒イベント開催
さらに2025年1月18日(土)に開催されるイベント「Iwakuni Sake Festival」では先着200人に、岩国五蔵の日本酒を試飲できるチケットを配布。TaMaRiBa岩国日本酒プロジェクトメンバーが、各蔵ブースで蔵の歴史や日本酒の味わいについて説明します。
岩国五蔵の魅力を発信
岩国市は、アメリカ人を中心とする外国人が多く住む地域であり、観光地としても人気。岩国五蔵の日本酒(雁木、五橋、eight knot、金雀、獺祭)の魅力を英語で発信し、国際交流を促進することを目指しています。
詳細は公式ウェブページをご確認ください。
関連記事